ステンレス表札の特徴

ステンレス・アルミ表札シリーズ

ステンレス表札の特徴は、建物や外観を取り巻く空間を、高級感がある雰囲気にも、クールで男前な感じにも、自分好みに演出してくれる、とても合わせやすい万能表札です。
また、錆びに強く、強度も非常に優れていることです。
但し、錆びてしまうと、名前が在る分、綺麗に錆を取ることが出来ないという難点がございます

ステンレス表札の表面

ステンレスとは「ステンレス鋼」と言い、「ステインはstain、汚れ・錆びる」・「レスはless、~しない」という意味で、合わせた「stainlessとは錆びない」と名付けられた鋼板で、この鋼板に名前を記載し、表札に仕立てたものになります。

当店のステンレス表札は、名前型に下地を荒らし、プライマーを塗布した上で、色入れとなっております
名前の部分は凹みが無く、どちらかというと、シルクスクリーンのように塗装分が盛り上がった仕上がりになりますので、ご了承くださいませ
また、厳密には、錆びにくいですが、錆びないわけではございませんので、ご注意ください。

ステンレスとは、鉄にクロムやニッケルを加えた合金のことを言い、鉄にクロムを加えていくと錆び難くなっていきます。
錆びにくい理由としては、クロムが酸素と結合することで、表面に薄い酸化皮膜ができ、それがあらゆる媒体を遮断する保護膜(サビを防ぐ)となるからです。

先に書いた通り、ステンレスは錆びに強いですが、錆びないという訳ではありません。
傷や汚れなどから錆びてしまう場合がありますので、定期的なお手入れをしていただくと、長く美しさを保つ事が出来ます。

また環境によっては、錆が出やすかったりもします。
海沿いや工業地帯、車の行き来が多いい地域にお住まいの方は、塩分や汚れがつきやすく「もらい錆び」が発生しやすいのでご注意ください。

「もらい錆び」とは、ステンレスそのものが錆びるのではなく、鉄酸化物が付着する場合と、鉄粉が付着してその後錆びて発見されるケースなどの事を言います。

もともとステンレスは、とても錆びに強い金属なので、日ごろから埃などを、やわらかい布で乾拭きしていただくと良いと思います。
また汚れがひどい部分などは、表面や塗装面をキズ付けないよう注意しながら、汚れを水拭きや水洗いした後、乾いたやわらかい布を使って乾拭きして下さい。
ステンレス表札には、ヘアラインといわれる細かいラインが入ったものもありますので、その場合はラインの目に沿って拭いて下さい。

その他の種類としては、2B/#400/鏡面/ヘアラインが主としありますが、これは表面の仕上げを表しております
表札に使われるのは、ほとんどがヘアライン(細かい筋が入ったもの)です

ステンレス製の表札は洗練された美しさと、表面の研磨で様々な表情を見せてくれる魅力を持ち合わせています。
そして長い年月美しさを楽しむ事が出来る素敵な表札です。

関連記事

ご利用案内

  1. 簡単!ご注文の仕方
    表札のご注文方法は、とっても簡単です♪ 大まかに下記の5ステップとなります。…
  2. タイル・ガラス表札ご購入でボンドプレゼント
    現在開催中のキャンペーン情報を記載。プレゼント情報や、割引情報などを確認して下さい…
  3. 二世帯表記もOK!
    表札は通常1世帯用ですが、基本的には比較的にサイズの大きな表札であれば、どの表札でも2世帯用に無料で…
  4. フォント一覧
    表札用和文・英文フォントの一覧表です。※注:一部、こちらのフォントと別のフォントを使う表札もあります…

人気の表札

  1. タイル表札DSN-02b
    玄関ドア横をスタイリッシュに飾る表札で、風水で高い人気を誇ります20cm角のタイルなので、ローマ字表…
  2. 機能門柱に合うタイル表札
    ファンクションポールのような機能門柱にも、合わせ易いサイズのタイル表札です縦でも横でも使えるようにデ…
  3. 木目調アクリル表札WA-1313
    機能門柱から戸建てまで幅広くお使いいただけるアクリル表札で、木目調に装飾し、品質も向上させながらも、…
  4. タイル表札TL-F150
    柔らかな色合いを醸し出すカラータイル表札で、タイルカラーはソーダブルー、カフェミルク、テラコッタオレ…
  5. タイル表札RTL-145全3色
    表面がアール型になったタイル表札で、ブラック・ホワイト・ブラウンの全3色です。150角弱サイズですが…

最近チェックした商品

最近チェックした商品はありません。

表札デザインは10パターンまで無料
1万円以上で送料無料

書体一覧へ色見本一覧へ 表札設置方法

お勧め表札

FGC-BP1717 RTL-145

ページ上部へ戻る